文字の大きさ標準きく
  • TOP
  • よくある質問

よくある質問

診察について

初診の時には、何か必要ですか?

『診察申込書』に必要事項を記入し、「初診の方」の窓口へ『保険証』、『紹介状』等をご一緒にご提示下さい。
詳細は「外来診療ハンドブック」をご覧ください。

初診の時には、どこに行ったらいいですか?

1F受付の「初診の方窓口」にお越しください。
詳細は「1Fフロアーマップの受付」をご覧ください。

どういった診療科がありますか?

診療科目の一覧はこちらをご覧ください。

受診する診療科がわからないときは、どこに行ったらいいですか?

1F受付の「初診の方窓口」にお越しください。受診科をご案内致します。
詳細は「1Fフロアーマップ図の受付」をご覧ください。

紹介状を持っているのですが、どうやって受付をしてもらえますか?

「紹介状」を窓口へご提示下さい。
詳細は「1Fフロアーマップ」をご覧ください。

初診でも予約できますか?

診療科目により異なります。
詳細は「外来診療ハンドブック」をご覧ください。

いつでも受診できますか?

初診の患者さんの受付時間・診療時間は下記のとおりです。

受付時間 受付時間 診療時間
午前 9:00~11:00 9:00~12:30
午後 13:00~16:00 13:30~17:30

※診療科によっては、診療日や受付時間・診療時間等が異なることがあります。
詳細は「外来医師担当医表」をご覧ください。

公費によって医療費の負担を減らす事ができますか?

公費負担制度には一般の医療保険の他に、難病などを対象とした公費負担医療と生活保護を中心とした公的扶助の2種類があります。
詳細は「公費負担医療等のご案内」をご覧ください。

交通事故で怪我をしてしまったのですが、診断書は発行できますか?

窓口で受け付けております。
>>詳細は「各種証明書の発行について」をご覧ください。

再診の時の手続きはどうすればよいですか?

受付カウンター横に設置された「再来受付機」に診察券を通して受付をお済ませ下さい。 前回の受付から2ヶ月以上経っている再診の患者さまは、再来受付機での受付ができませんので、受付窓口にて保険証を確認後、「再来受付機」にて受付をお願い致します。
詳細は「外来診療ハンドブック」をご覧ください。

夜間診療の必要が発生した場合はどうすればよいですか?

「救急・時間外出入口」をご利用ください。

診療時間以外 休日・時間外(6:00~8:00・17:30~22:00)
深夜(22:00~6:00)

詳細は「外来診療ハンドブック」をご覧ください。

ご来院のみなさまへ

総合メニュー