私たちの理念
シンボルマーク
水と光はきってもきれない関係にあります。水の表情と性格は光によって形を変え、私達の前にあらわれます。
水の音は、人間が自然の中で一体となって生きていることを教えてくれます。さらに、水は光によって輝き、やさしく強く、生きる喜びを与えてくれます。
人間も、その身体は水と光によって生命を保っています。シンボルマークの円は光のもとである太陽の形を、中央は水の波紋を力強くデザインしました。
これらのシンボルマークは国際的にも通用する必要があります。そのために、日本人の心である和の要素をマークの中ににじませました。
アートディレクター
倫理綱領
私達病院に働くものは、地域の人々の健康を守るために、限りない愛情と責任を持って最善の努力を尽くさなければならない。この使命を達成するために、私達が守るべき行動の規範を次のとおり定める。
- 医療の質の向上
私達は医療の質の向上に努め、人格教養を高めることによって、全人的医療を目指します。
- 医療記録の適正管理
私達は医療記録を適正に管理し、原則として開示します。
- 権利擁護と個人情報の保護
私達は患者さんの尊厳を尊重し、権利を擁護し、個人情報を適切に取り扱います。
- 安全管理の徹底
私達は病院医療に関わるあらゆる安全管理に、最大の努力を払います。
- 地域社会との連携の推進
私達は地域の人々により良い医療を提供するために、地域の人々とはもちろんのこと地域の医療機関との緊密な連携に努めます。
臨床倫理
宗像水光会総合病院は、患者さんの尊厳および人権に配慮し医療の 進歩に貢献するよう次のとおり臨床倫理を定めます。
- 患者さんの人格と意思を尊重し、十分な説明と同意による自己決定を最優先します。
- 患者さんの個人情報を保護し、職務上の守秘義務を遵守します。
- 治験や臨床研究などの倫理的課題については、倫理委員会で審議します。
患者さんと医療者の「権利」と「義務」について
宗像水光会総合病院では、"患者さんと医療者の「権利」と「義務」"に基づいて外来・入院診療を行っています。私たちは患者さんとより良いパートナーシップを築きながら "地域と共に" という経営理念の実現に向けて日々努力して参ります。そのためにも患者さんの医療への積極的な参加をお願いします。
【患者さんの権利と義務】
【患者さんの権利】
- 患者さんは、「良質で適切な医療を受ける」権利があります。
- 患者さんは、「真実を知る」権利を持ち、理解・納得できる十分な説明と情報を受ける権利があります。一方、「真実を知ることを放棄(知りたくない)」する権利があります。
- 患者さんは、自分の意思で「治療法を選択する」権利と、「治療を拒否する」権利があります。 また、他医療機関の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
【患者さんの義務】
- 患者さんは、最適な検査や治療をうけるために、「自身の健康に関する情報を詳しく正確に提供する義務」があります。
- 患者さんは、自らの健康状態を理解し、「治療に協力する義務」があります。
- 患者さんは、「病院の規則を守り、他の患者さんの治療や療養生活に配慮する義務」があります。
- 患者さんには、受けた医療に対して「診療費をお支払い頂く義務」があります。
【医療者の権利と義務】
【医療者の権利】
- 医師及び医療従事者は学識経験や臨床経験に基づき判断し診療行為等を行う権利、すなわち、「裁量権」があります。
- 患者さんからの要求が「自らの良心や価値観」に反する場合、医師や医療従事者はこれに応じない権利があります。
【医療者の義務】
- 医師を含め医療従事者には、「良質で適切な医療を提供する」義務があります。
- 医師を含め医療従事者には、「患者さんが充分に理解できるように説明する」義務があります。
- 医師や医療従事者には、業務上知り得た患者さんや家族、関係者の個人的、公的情報を他に漏らさない「守秘義務」があります。
【こどもの権利】
ひとりの人ひととして大切たいせつにされます。
あなたの心こころや体からだにとっていちばんいいと思おもわれる治療ちりょうを受うけることができます。
病院びょういんにいても、家族かぞくといっしょに過すごしたり、遊あそんだり、勉強べんきょうすることができます。
病気びょうきについてわかりやすい言葉ことばで説明せつめいを受うけることができます。
不安ふあんなことがあるときは、いつでも家族かぞくや病院びょういんの人ひとに話はなしをすることができます。
ほかの人ひとに知しられたくない秘密ひみつはまもります。