文字の大きさ標準きく

病院からのお知らせ・トピックス

2023年度ジュニアメディカルセミナーを開催しました

2023年11月18日(土)中学生・高校生を対象とした医療体験セミナー「ジュニアメディカルセミナー」開催しました。当セミナーは2018年度より開催をしており、今年度はコロナ以降4年ぶりの開催となりました。当セミナーは、地域貢献の一環として福津市や宗像市に住む中学生・高校生の子供たちが将来、「医療従事者を志すきっかけになれば」との思いで企画しております。

田山慶一郎病院長の特別講話 生命倫理「いのちの話」

病院長より、命の大切さや、生と死について医学的な観点から生徒の皆様に講話をおこないました。

治療・検査体験セミナー

医師、看護師、薬剤師、診療放射線技師、臨床検査技師、管理栄養士、臨床工学技士、理学療法士と、それぞれのブースで専門職により業務内容の説明をし、体験を行っていただきました。メスや注射器、医療機器などはどれも全て実際の医療現場で使用するもので、臨場感を味わいながら体験頂くことができました。

医師(縫合体験)
看護師(採血体験)
臨床工学技士(人工心肺装置操作体験など)
理学療法士(歩行訓練など)
薬剤師(分包体験など)
臨床検査技師(超音波検査体験)
診療放射線技師(X線機器操作など)
管理栄養士(栄養管理体験)
全体風景

おわりに田山慶一郎病院長より「医療職を志す人材は減ってきているが、とてもやりがいのある仕事。地元を大切にする気持ちをもちながら、ぜひ皆さんもこの地域で医療従事者になりたいと思ってもらえれば嬉しい。」とお話させて頂きました。

生徒の皆様方からは
生や死、医療について改めて考えるきっかけになった。
日頃当たり前にあると思っていた命の大切さについて知ることができた。
医療は患者の事を1番に考え、それぞれの役割を果たしている事が分かり凄いと思った。
自分の将来を考えるときの選択肢の1つにしたい。
将来医療職に就くために勉強を頑張りたい。
などのような感想を頂くことが出来ました。

当セミナーの様子は11月24日付の宗像経済新聞にてご紹介頂いております!
宗像経済新聞記事
YAHOO!記事

今年度も教育機関をはじめ、保護者の皆様や多くの皆さまにご協力を頂きましたことを、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。来年度も良いセミナーとなるよう、スタッフ一同尽力してまいります。

後援
福津市教育委員会・宗像市教育委員会

ご来院のみなさまへ

総合メニュー