文字の大きさ標準きく

人間ドック/生活習慣病健診

人間ドック
人間ドックを初めてご利用の方へ
 健康診断には、労働安全衛生法で働く方々に毎年受けることを義務づけた定期健康診断やメタボリックシンドロームに特化した検査を行う特定健診、お住まいの市町村で実施される健康診断、自分の意思で受ける人間ドックなどがあります。
 より詳細に健康状態を調べるには人間ドック、一般的に調べるには健康診断を選ぶことになります。検査項目が多いほど良いという訳ではありませんが、がん検診に対応していない定期健康診断や特定健康診査を受けているから安心とするのは心許ないですよね。お勤め先で定期健康診断を受けている方も特定健診だけを受けている方も、これからの自分のため、家族のために人間ドックの受診をお勧めいたします。

健診コース及び料金(税込)

               
生活習慣病健診23,240円
日帰り人間ドック40,840円

当センターでは、2種類の健康診断コースとオプション検査をご用意しております。


当センターの人間ドックの特徴

1ご予約
人間ドックのコースやオプション検査、健診補助の使用方法などで迷っている場合はご相談ください。

※胃カメラ検査・・・第1,3土曜日は実施できません。
※子宮頸がん検診・・・毎週火・土曜日は実施できません。
※第5土曜日は休診です。

1ご確認ください
健康保険組合や 共済組合の健康保険証にご加入の皆様は、各保険者が指定する健康診断をご利用いただく事となりますが、指定医療機関でしかご利用いただけない場合がございます。また、当センターの健診項目が補助対象となる場合もございます。 まずは、各保険者様へお問合わせ下さい。
1ドック当日
健診当日に、医師が結果説明を行い、専門職(保健師や看護師など)による生活改善のための健康支援サービスを行っております。

1ドック受診後
健康診断結果は、2~3週間後にご自宅へ発送いたします。検査結果へのご質問やご相談には、専門職(保健師や看護師など)が対応しています。

▼再検査・精密検査が必要なとき
隣接する本院にて要再検査や要精密検査ができる体制を整えております。 また、健康診断の結果発送時に二次検査の紹介状を同封しておりますので、お客様のかかりつけなど他の医療機関へご受診いただくことも可能です。

▼健康づくり
継続的な健康づくりのため、外来診療や特定保健指導などフォロー体制も充実しています。

人間ドックの注意事項

     
ドック前日ドック当日
飲食飲食は20時まで絶飲食です。
※お水は、起床後100cc以内であれば支障ありません。
※食べ物、飲み物全て、飴やガム、タブレット菓子、ブラックコーヒー、サプリメント、タバコなども摂らないで下さい。
お薬前日・当日の薬の服用については、かかりつけ医にご相談下さい。
原則として、高血圧・心臓病・喘息のお薬は、病状安定のため起床時に必ず服用して下さい。
その他○咳・熱・下痢、喉の痛み、白目の強い充血、多量の目やに、嗅覚や味覚の低下またはそれ以外の感染症を疑う症状があると思われる場合は事前にご相談下さい。
○検査によっては服や下着を脱いで頂きます。脱ぎ着しやすい服装でお越し下さい。
○アクセサリー類は身に付けないで下さい。
○お化粧は控えるか、薄化粧でお越し下さい。
○妊娠中または妊娠の可能性がある方は、放射線検査が出来ません。

人間ドック後のフォロー体制

人間ドックの結果により、再検査や精密検査の指摘があった場合、本院で検査が出来る体制を整えております。 また、生活改善のための特定保健指導をご利用いただけます。

お問い合わせ
詳しい内容は、下記までお問い合わせください。
受付時間 9:00~16:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

宗像水光会総合病院 総合健診センター
TEL:0940-34-3100(直通)
FAX:0940-34-3140

ご来院のみなさまへ

総合メニュー