文字の大きさ標準きく
  • TOP
  • 入院のご案内

入院のご案内

入院の手続きについて

  • 入院される方は、「健康保険証」を1階「受付」窓口にご提示ください。
  • 予約入院の方は指定された時間までにご来院下さい。
  • 入院申込書(入院誓約書)等は入院後3日以内に1階「受付」窓口にご提出ください。

入院の際にお持ちいただくもの

  • 下着、履きなれた靴、洗面用具、湯のみ、ティッシュ、タオル、バスタオルなど。
  • 手術を受けられる方は別に用意していただくものがありますので、病棟の看護師にお尋ねください。
  • 現在、服用中のお薬がありましたらお申し出ください。

寝具について

  • 入院される方の寝具は病院で準備いたします。
  • 病院リースのねまきをご利用いただく場合は有料でお貸ししております。
  • ご自分で準備される場合は前開きのものをご用意ください。

付き添いについて

  • 当院では、原則としてご家族の付き添いはお断りしています。付き添いをご希望される場合は、主治医の許可を必要としますのでお申し出ください

お食事について

  • 入院中の食事は、治療の一環ですので、主治医の指示通りにお願いいたします。
  • 当院では、患者さん一人一人の病態に合わせた栄養管理計画に基づいた食事の提供を行っております。
  • 食事の時間は次のとおりです。
    朝食 午前8時
    昼食 午前12時
    夕食 午後6時
    ※配膳状況により提供時間は多少前後することがありますので、ご了承ください。
  • 患者さんの都合により、外出、外泊又は退院される場合の食事の有無の変更につきましては、準備の都合上、下記の時間まで受付け致します。
    朝食 前日の午後3時まで
    昼食 当日の午前10時まで
    夕食 当日の午後3時まで
    時間を超過した場合は変更はできませんので、ご了承下さい。

入院費について

  • 入院費は、退院時もしくは月末締めで翌月の15日頃にご請求いたしますので、1階「お支払い」窓口にてお支払いください。クレジットカードでもお支払いができます。
  • ご希望により個室を利用される方は、別に個室料金をいただきます。

退院手続きについて

  • 退院は主治医とご相談ください。
    退院の際は当日までの入院費を1階「お支払い」窓口で清算をお済ませください。
  • 日・祝日の退院は、できるだけご遠慮ください。

面会について

  • 面会時間は次のとおりです。
    月~土 午後2時~午後8時
    日・祝日 午前10時~午後8時
  • ご面会の方は、病棟看護師にお申し出ください。
    病状により面会をお断りすることがございますので、ご了承願います。
  • お子さま連れはできるだけご遠慮ください。
    また、ペット連れはお断りします。

オンライン面会について

  • 当院ではオンライン面会を行っております。お申し込みはご家族の方が下記の専用フォームよりお願いします。
  • Zoomを使用いたしますのでアプリ等のインストールが必要になります。
  • オンライン面会は10分間となります。
  • 開始時間は厳守いただくようお願いします。(予定時刻を過ぎた場合はキャンセル扱いになります。)
  • 患者さんの病状等で急遽面会が中止となる場合がございます。ご理解とご協力をお願い致します。
  • オンライン面会は原則患者さんおひとり様につき月1回までとなります。

入院中のお願い

  • 入院中は病院の規則をお守りください。病気を治療するためには、良い環境が大切です。病室の清潔・整頓にご協力ください。
  • 入院の申し込みの際にご希望を伺いますが、空室がないときはご希望に添えないこともあります。その時は入院後、部屋が空き次第替わっていただけるよう配慮いたします。
  • 患者さんの病状・病態の変化などの理由により病室の移動をお願いすることもありますのでご了承願います。
  • 身の回りのものは最小限にお願いいたします。多額の現金や貴重品はお持ちにならないでください。
    現金・貴重品は、病室の床頭台に設置してある鍵付きの引き出しに入れ、施錠してください。
    ※尚、鍵を紛失された場合は、鍵交換費用(税込1,700円)を頂戴いたしますので、紛失にはご注意ください。
  • 電気器具の使用については看護師にご相談ください。
  • 午後8時から翌午前9時までの電話の取り次ぎはできませんのでご了承ください。
  • 全ての病室にある床頭台に、テレビと冷蔵庫を備え付けています。(有料、ただし個室料を頂く場合は無料)
    ご利用になる方は、入院時にお申し付けください。
    また、テレビをご覧になる際は、イヤホンが必要となりますのでご準備をお願いいたします。
    個室のテレビはイヤホンなしでも音が聞こえるようになっています。
  • 入院中の飲酒は禁止です。
  • 入院患者さんの車両の持ち込みは原則禁止しています。トラブル発生時、病院は一切責任を持ちません。
  • 職員へのお心づけは固くお断りします。
  • 入院中に他の病院や診療所のお薬を取りに行かれる場合は、必ず病棟の看護師にお申し出ください。
  • 入院中にご不明な点やお困りの事がございましたら、医師・看護師または医療相談室にご遠慮なくお申し出ください。

病院内での写真・動画撮影および録音について

当院では、患者さんや職員の個人情報やプライバシー保護の観点から、病院施設および敷地内での
写真・動画撮影(カメラ、スマートフォン等による撮影を含む)、録音は原則禁止としております。
またブログ・SNS等へ無断使用は固くお断りいたします。
※録音を希望される場合は事前に職員にお申し出ください。

携帯電話のご利用について

宗像水光会総合病院では医療機器に誤作動等の影響を及ぼすおそれがあることから、病院内における携帯電話の使用を全面的に禁止してきましたが、近年における携帯電話の改良、医療機器の妨害電波排除能力の向上、患者さんの利便性などを考慮し、平成19年7月1日から、院内の一部に限って携帯電話の使用を認めています
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
ただし、周囲の方々の迷惑にならないよう、マナーには十分気をつけてご使用願います

院内での携帯電話使用可能場所

  • 1階エントランスホール
  • 3階手術室前の家族控え室・透析待合室
  • 3階の他の場所は医療機器が多数設置されていますのでご注意願います。
  • 4・5・6階の個室病室と談話室(デイルーム)
    4人部屋に入院の方はデイルームでご利用願います。
  • 各階エレベーターホール
くれぐれも周囲の方の迷惑にならぬよう、マナーを守ってご利用願います。

院内Wi-Fiサービスのご利用について

宗像水光会総合病院では、患者満足度向上の一環として、院内の一部エリアにWi-Fi接続環境を整備しております。患者さんに限らず、当院をご来訪の方どなたでもご利用頂けます。お手持ちのスマートフォン、パソコン、タブレット等のWi-Fi対応機器を使用し、以下のことを守ってご利用ください。

  • 本サービス利用者は、当院のWi-Fiサービス利用規約に同意したものとみなします。
  •   
  • Wi-Fiの接続方法や、使用方法についてのお問い合わせは、お答えできません。  
    端末の購入元へお尋ねください。
  •   
  • Wi-Fiのご利用によって発生したトラブルについては、当院で責任を負いかねます。
  •   
  • 端末の貸し出しは行っておりません。
  • 院内Wi-Fiサービスがご利用可能なエリア

    • 1階エントランスホール
    • 1階休憩コーナー
    • 1階外来待合室
    • 1階採血室
    • 1階放射線室前通路
    • 1階救急外来待合室
    • 3階心臓血管センター
    • 3階透析センター
    • 4~6階病棟の病室・談話室

    Wi-Fiサービスを利用する為に必要な接続名・パスワードは、
    1階はサービス利用可能エリアに掲示、3階以上(病棟)は病室内にご用意しております。

    敷地内禁煙に関するお願い

    当院では、皆様の健康増進を図るため、平成24年4月1日より、敷地内全面禁煙となっています。当院の禁煙取組みに、ご協力下さいますようお願い致します。

    禁煙エリアのご案内

    個人情報保護への取り組み

    当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。個人情報保護に関する方針を定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、個人情報の保護に努め、また適切に取り扱っております。 詳しい内容につきましては、以下のページにてご案内させていただいております。

    ご来院のみなさまへ

    総合メニュー