福間中学校美術部より『医療従事者へのエール』として大きなアート作品をご寄贈頂き『発熱外来』の壁面に展示することとなり、2022年10月26日(水)に除幕式を行いました。
「このような機会を与えて下さった水光会の皆様に感謝申し上げる。本校は現在1016名在籍しており、美術部員は75名となる。人口が増え続ける福津市で校長として最適な教育を実現させていきたい。福間中学校はこれからも子どもたちが10年後に福津市に生きる市民性を育成して参りたいと考えている。」
「水光会と福間中学校が交流した一つの印がこの壁画になるかと思う。きっとこの絵は皆さんに安らぎや勇気や力を与えてくれるだろう。そして水光会の医療従事者や患者の方にも勇気や力を与えてくれると思う。この様な取り組みが実現したことは、コロナ禍において市民の心が一つになるきっかけになる。」
「この壁画は水光会の方々、医療従事者の方々や地域の福津市の方々に少しでも安らぎを与えたいと思い日頃の感謝の気持ちを込め描かせて頂いた。壁画の太陽は福津市の明るい未来を表現し、鳥は福津市の明るい未来に向かって前進していく姿。この壁画を見て少しでも多くの人が優しい気持ちになって安らいでくれれば。」
「私が提案した壁画は心に安心と安らぎを届けられるよう優しいイメージのあるデザインにした。平穏な暮らしを送ると言う意味で白い鳩を中央に描いた。木の葉は見ていて楽しめるよう、たくさんのカラーを使っている。また、この中にはハート形をした葉っぱが3つ隠れている。ぜひ探してみてほしい。皆さんがこの作品を見てほっこりした気持ちになってほしい。」
「発熱外来の受診者は多い時で1日200人に及んだ。我々も総動員で対応していたが職員も疲弊していた。その壁面に人の心を優しくするような想像以上の素晴らしい作品が出来ており、本当に感激した。医療従事者の皆がこの絵を見て、明日からまた頑張ろうと思うように、患者さんやご家族がこの絵を見て、心癒されるだろう。この絵をきっかけに福津市の皆さんと我々が交流して福津市がさらに発展していけるよう願う。」
医療従事者だけでなく患者さんや地域の皆様にもご覧頂きやすい場所に展示をし、福津市全体を明るく、活気づけるものにしていきたいと考えております。地域の皆様もぜひご覧ください。