当院では日頃より、入院・外来患者さんへアンケートの記入にご協力をいただいております。今回は一部ではありますが、ご回答をさせていただきます。今後も患者サービス向上を目指し、職員一同努力してまいります。
お時間によって処置や検査が重なった場合や、急変された患者さんがいらっしゃる場合は、ナースコールの対応が遅くなってしまうことがございます。今後の対策につきましては、すぐに訪室出来ない場合は、なぜ遅れてしまうのか、どのくらい時間がかかるのかを具体的にお伝えさせて頂きます。
シーツにつきましては、交換日を設け、定期的に交換させて頂いております。また、病状や手術日に場合によって交換する事もあり、他の患者さんとタイミングが異なる事もございます。しかし、汚れてしまった際などは、適宜交換致しますので、遠慮なく看護師にお申し付けください。
患者さんに説明する際には難しい言葉は使わずに、表情を見て理解度を確認しながら、患者さんに寄り添った説明をすることを徹底してまいります。看護職員だけではなく、病院全体として、今後も患者さんの立場に立って行動することを心掛けてまいります。
入院生活に関して、ご不便おかけし誠に申し訳ございません。日中の担当ナースがご挨拶に伺い、1日のスケジュールをご説明いたしております。予定が変更となる場合は、その都度説明を加えてまいります。その他に不明点ございましたら、ご説明いたしますので、お気軽に看護師にお尋ねください。
トイレの狭さに関しては以前からご意見を頂いており、当院でも改善事項として検討をおこなってまいりました。2019年度より改修工事を行い、各病棟にバリアフリートイレを設置し、点滴スタンドを使用中の患者さんにもストレスなくご使用頂くことが可能となっております。また、新しく設置をしたトイレにつきましては、温水洗浄便座を採用もしております。現時点で全てのトイレを改修することは不可能となっており、ご不便おかけし申し訳ございませんが、必要な場合は、新しいトイレをご案内致しますので、お気軽にスタッフにお申し付けください。
患者サービス向上の一環で古くなってしまったお風呂は、2019年度よりおこなった病棟の改修工事でリニューアルをしております。新しいお風呂はシャワーが使いやすくなっており、床には滑りにくい素材を採用しております。また、手すりを追加しており、お体の不自由な方にもより安全にご入浴頂けるようになっております。入院生活を少しでも快適にお過ごしいただけるよう、今後も、改善点は可能な限り対応をさせていただきますので、ご遠慮なくお申し付け下さい。
空調設備に関しましては、全館一括で管理をおこなっております。空調が集中する時期によっては効きづらくなることもあり、「暑い」「寒い」などといった声を頂くこともございます。古い機械に関しましては随時更新をおこなってまいりますので、ご了承お願い申し上げます。
食具は原則、箸としており、料理別に両方の食具を準備することはスペースや作業上、おこなうことが出来ません。麻痺等箸での食事が困難な方はスプーンを準備しておりますので、スタッフにお申し付けください。
患者さんの多様なニーズにお応えするため、特別メニュー(有料)及び選択メニュー(無料)を準備しております。特別メニューは、主食がパン、麺類(うどん、そば、そうめん/温・冷)をお選びいただけます。日常の食習慣から朝食をパンで希望する方が多く、副菜も相応しいメニューとしております。また、選択メニューにつきましては、一定の条件の下、毎週水木金の朝食及び昼食時、2種類のメニューからお選びいただけます。(特別メニュー対応中の方は選択メニューの対象外)患者さんの入院時の食生活が少しでも充実出来るよう取り組んでまいります。
当院では、病棟に専任の管理栄養士を配属しており、全ての患者さんの栄養管理をおこなっております。療養に支障がない場合は、食事量の過不足に対し調整をおこなっておりますので、担当の管理栄養士にお気軽にお伝えください。
リハビリテーションは、患者さんの病状・病態に応じて午前、午後に分けておこなっております。患者さんのリハビリ時間が確保出来るように1日のスケジュールを可能な限り設定しておりますが、病状の変化等で、検査・処置が入ることもあり予定が前後する場合もございます。そのため、リハビリの実施時間はおおよその時間をお伝えする形となっておりますので、ご了承ください。今後も質の高いリハビリをご提供出来るよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。