文字の大きさ標準きく

病院からのお知らせ・トピックス

患者さんアンケートに関するご回答

当院では日頃より、入院・外来患者さんへアンケートの記入にご協力をいただいております。今回は一部ではありますが、ご回答をさせていただきます。今後も患者サービス向上を目指し、職員一同努力してまいります。

■妻が救急車で運ばれ39日間の入院となった。入院し、担当医師は説明もなくやっと1週間後に面談、その後2回は看護師。入院及び退院の際の説明が全くなくとても不満。ぜひ本人にHPで回答ください。
■医師は患者の身になって対応して欲しい。とても残念に思います。他科の医師にも不安がつのります。
■「知識不足」「理解力なし」の状況では医療機関、医師を信頼する以外ない。不安と満足が混在している状況です。

田山院長より回答
ご意見頂き誠に有難うございます。担当医の説明が不足していた件に関しては、病院長として大変申し訳なく、お詫び申し上げます。担当医師にも私より直接指導致しました。病院全体として十分な説明と患者さんに寄り添う医療を目指して努力してまいります。今後はこのようなことが無いよう改善していきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

どこの病院でも起こりうることなので、仕方ないことですが、「水光会でクラスター発生」というニュースが流れる前に病院側から一言何かしらの話があると良かったです。ニュース後に、親族から連絡で知り、大変驚いたのと、不安に襲われました。話を聞くと安心度が違かったと思います。

田山院長より回答
今回のクラスター発生に関しましては大変な御心配、御迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。「発生」に対する発表は、保健所と協議の上行いました。マスコミの方に早く情報が流れ、結果的に発表が遅れましたことで皆様を不安な気持ちにさせてしまったことは本当に申し訳なく思います。その後の対応については、随時ホームページや文書などにて定期的にお知らせを行ってまいりました。クラスターは終息しましたが、今後も、当院の方針などは「地域の皆様へ」という形でちらし等にて直接メッセージを配信してまいりますので、ぜひご確認ください。

■夜中痛くてナースコールしたが、医師が他を対応中だったので、こちらの対応が遅かった。途中、他を対応中であること、あとどのくらい時間がかかるかを教えて頂けるとよかったかなと思う。
■ナースコールを押して返事は良いがすぐに来れない場合あり。その時は時間を連絡して欲しい、

お時間によって処置や検査が重なった場合や、急変された患者さんがいらっしゃる場合は、ナースコールの対応が遅くなってしまうことがございます。今後の対策につきましては、すぐに訪室出来ない場合は、なぜ遅れてしまうのか、どのくらい時間がかかるのかを具体的にお伝えさせて頂きます。

シーツ交換の日を聞いていたと思うのですが、同じ部屋の方で後から来た方が交換されているのを見て、私はいつなのかとうらやましく思いました。すぐ、その後して頂きましたが、隣の方の交換がなかったようで気になりました。

シーツにつきましては、交換日を設け、定期的に交換させて頂いております。また、病状や手術日に場合によって交換する事もあり、他の患者さんとタイミングが異なる事もございます。しかし、汚れてしまった際などは、適宜交換致しますので、遠慮なく看護師にお申し付けください。

入院初期、何の説明か理解出来ない事が多数あった。何回も同じ事で説明するのは、苦痛かも知れませんが、看護される身としても私の側に立ってみる?と言いたかった。

患者さんに説明する際には難しい言葉は使わずに、表情を見て理解度を確認しながら、患者さんに寄り添った説明をすることを徹底してまいります。看護職員だけではなく、病院全体として、今後も患者さんの立場に立って行動することを心掛けてまいります。

看護師が挨拶にはみえたが、その日の内容等不明な点が多かった。多忙とは思いますが、なるべく早めに対応して欲しい。

入院生活に関して、ご不便おかけし誠に申し訳ございません。日中の担当ナースがご挨拶に伺い、1日のスケジュールをご説明いたしております。予定が変更となる場合は、その都度説明を加えてまいります。その他に不明点ございましたら、ご説明いたしますので、お気軽に看護師にお尋ねください。

■点滴のスタンドを中に入れた時、312の病室横トイレ(大)が少し狭いように思いました。
■トイレを温水洗浄便座にしてほしい。

トイレの狭さに関しては以前からご意見を頂いており、当院でも改善事項として検討をおこなってまいりました。2019年度より改修工事を行い、各病棟にバリアフリートイレを設置し、点滴スタンドを使用中の患者さんにもストレスなくご使用頂くことが可能となっております。また、新しく設置をしたトイレにつきましては、温水洗浄便座を採用もしております。現時点で全てのトイレを改修することは不可能となっており、ご不便おかけし申し訳ございませんが、必要な場合は、新しいトイレをご案内致しますので、お気軽にスタッフにお申し付けください。

■風呂場は狭い、寒い。
■狭く身動きできにくい。

患者サービス向上の一環で古くなってしまったお風呂は、2019年度よりおこなった病棟の改修工事でリニューアルをしております。新しいお風呂はシャワーが使いやすくなっており、床には滑りにくい素材を採用しております。また、手すりを追加しており、お体の不自由な方にもより安全にご入浴頂けるようになっております。入院生活を少しでも快適にお過ごしいただけるよう、今後も、改善点は可能な限り対応をさせていただきますので、ご遠慮なくお申し付け下さい。

エアコンの効きが悪い。・空調の温度設定が出来ず、改善頂ければ幸いです。

空調設備に関しましては、全館一括で管理をおこなっております。空調が集中する時期によっては効きづらくなることもあり、「暑い」「寒い」などといった声を頂くこともございます。古い機械に関しましては随時更新をおこなってまいりますので、ご了承お願い申し上げます。

食事のお膳にスプーンを置いて頂くと助かります。(お箸とスプーン。スープの時は助かります。)

食具は原則、箸としており、料理別に両方の食具を準備することはスペースや作業上、おこなうことが出来ません。麻痺等箸での食事が困難な方はスプーンを準備しておりますので、スタッフにお申し付けください。

■味が薄味でもいいからうどんや汁物が食べたかったです。
■毎食パン食かご飯食が選べたらうれしいです。

患者さんの多様なニーズにお応えするため、特別メニュー(有料)及び選択メニュー(無料)を準備しております。特別メニューは、主食がパン、麺類(うどん、そば、そうめん/温・冷)をお選びいただけます。日常の食習慣から朝食をパンで希望する方が多く、副菜も相応しいメニューとしております。また、選択メニューにつきましては、一定の条件の下、毎週水木金の朝食及び昼食時、2種類のメニューからお選びいただけます。(特別メニュー対応中の方は選択メニューの対象外)患者さんの入院時の食生活が少しでも充実出来るよう取り組んでまいります。

■夜食の惣菜が足りなくて朝まで持たなかった
■年齢に応じたご飯の量を。

当院では、病棟に専任の管理栄養士を配属しており、全ての患者さんの栄養管理をおこなっております。療養に支障がない場合は、食事量の過不足に対し調整をおこなっておりますので、担当の管理栄養士にお気軽にお伝えください。

■リハビリがものすごく遅れる時は連絡があったら風呂などの予約もしやすいかなと思いました。
■リハビリの1日の時間の予定を教えて欲しかった。いつ迎えに来られるのかわからず困った、

リハビリテーションは、患者さんの病状・病態に応じて午前、午後に分けておこなっております。患者さんのリハビリ時間が確保出来るように1日のスケジュールを可能な限り設定しておりますが、病状の変化等で、検査・処置が入ることもあり予定が前後する場合もございます。そのため、リハビリの実施時間はおおよその時間をお伝えする形となっておりますので、ご了承ください。今後も質の高いリハビリをご提供出来るよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

ご来院のみなさまへ

総合メニュー