文字の大きさ標準きく

平成29年度 第4回病院モニター

モニター会議

平成30年2月20日(火)に、今年度最後となる病院モニター会議を開催し、一般市民及び地域各種団体から12名の方にご参加頂きました。

1.各団体へのヒアリング結果のご報告

昨年末に、モニターにご参加頂いている各団体をご訪問し、当院への具体的な要望をヒアリングさせていただいた結果をご報告しました。
イベント時の救護班や、出張講座、病院からの企画等のご要望を頂き、順次具体的に進めていくことをご説明致しました。

2.「医療・介護の充実」と「医療・介護の情報提供」について

モニターの方々に事前にお願いしたアンケートの結果と、当院の回答をご説明致しました。
医療・介護の充実については、「救急外来の受入科の拡大」や、「在宅医療への対応」などの声が多く寄せられ、また情報提供については「健康診断の内容」や「医療機器の種類」、「当院の得意な分野」に対するご要望があがりました。

3.病院情報の開示について

アンケートでもご要望の多かった情報開示について、当院の院内統計や病院統計局の統計情報をもとに、当院の得意な分野等についてご説明致しました。

4.患者アンケート強化週間のご報告

当院で、昨年末実施いたしました「患者アンケート強化週間」の報告を致しました。

5.モニターに参加されてのご感想

1年間のモニターを終えてのご感想を、参加された皆様から一言ずつ頂戴致しました。
「病院への理解が深まった」、「必死に地域と共に取り組んでいることが分かった」、「今後も地域との連携をご協力願いたい。」等のお言葉を頂きました。

おわりに

来年度も、地域の皆様の声を病院づくりに生かすとともに、引き続き街づくりとして取り組めるよう病院モニターを実施する予定です。
ご参加下さいました皆様には、一年間、貴重なご意見を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。

ご来院のみなさまへ

総合メニュー