文字の大きさ標準きく
  • TOP
  • 開放型病院について

開放型病院について

開放型病院とは、厚生労働大臣が定める施設基準を満たし、県知事に届出受理されている病院で、病院の施設・設備を開放し、診療所の先生方にご利用していただくことができます。また、ご紹介で入院になった場合には、診療所の先生と病院医師が共同で診療することもできます。なお、共同診療の場合には、当院開放型病院の「登録医」になっていただく必要があります。

当院は平成16年7月から開放型病院となり、地域の先生方との連携で患者さんが安心して一貫した診療が受けられるような体制を整えておりますので、登録医申請のご希望がございましたら地域医療連携室へご相談下さい。

登録医(診療所)で算定できる点数

登録医の先生のご紹介で開放型病院に入院された患者さんに対して、登録医の先生と病院医師が共同診療を行い、指導を行った場合に次の保険点数が算定できます。

1.当院にて入院患者に対して共同指導を行った場合
 開放型病院共同指導料(1):350点(1日につき1回)

2.当院にて入院患者に対して退院後の共同指導を行った場合
 ・退院時共同指導管理料1(在宅療養支援診療所):1,500点(1入院につき1回)
 ・退院時共同指導管理料1(上記以外の場合)  : 900点(1入院につき1回)

共同診療でご来院される際には、事前に当院の地域医療連携室までご連絡下さい。
診療所の外来カルテに所見や指導した内容の記載が必要で、保険請求は診療所で行います。

医療機関の方へ

総合メニュー