文字の大きさ標準きく
  • TOP
  • 看護師教育

看護師教育

私たちは地域の皆さまに
安心で信頼される看護をいつでも提供いたします。

看護部門は外来・手術室(サプライ含む)・透析室とICU他5つの一般病棟・回復期リハビリテーション病棟・地域包括ケア病棟で活躍しています。
急性期一般入院料1を取得し、ICUは特定集中室管理料取得のため常時2:1の看護を実践しています。

看護部の概要

看護単位

11単位:一般病棟5病棟、回復期リハビリテーション病棟、地域包括ケア病棟、ICU、外来(救急外来、心臓カテーテル検査室、内視鏡室含む)、透析センター、手術室

看護配置

一般病棟:7対1
回復期リハビリテーション病棟:13対1
地域包括ケア病棟:13対1
ICU:2対1

PNS看護方式

固定チームナーシング、患者受け持ち制

看護体制

2交代制

教育と研修

キャリア開発ラダー

本院のキャリア開発ラダーは看護職員個々が、ライフサイクルに合わせてキャリアプランを主体的に選択し、自主的な成長への意欲とキャリア開発の動機づけができることを目指しています。
キャリア開発ラダーの目的は、①病院理念に基づいた看護実践能力の目標を段階的に明示し、その到達を目指すことにより質の高い看護や医療を提供できる。②新人の時期から生涯にわたり、継続的に自己研鑽を積むことができる支援体制の仕組みにより、看護師の能力開発の動機づけを促進し職務満足を向上することができる。としています。
そのために看護師教育は、新人看護師教育に加え、ステップⅠ~Ⅴのキャリア開発ラダーにリンクした教育を実施しキャリアアップしています。

キャリア開発ラダー教育年間計画

対象者 ステップⅠ ステップⅡ ステップⅢ ステップⅣ ステップⅤ 全体研修
5月 救急蘇生 アサーション
アサーションⅠ プリセプターシップ
6月 NANDA 学生指導に
ついて
ロイ理論
学生指導に
ついて
NANDA ファシリテーション データ管理
7月

ナラティブ
リフレクション
ナラティブ
リフレクション
フィジカル
アセスメント
(呼吸器系)
アサーション
8月 タイム
マネジメント
ナラティブ
リフレクション
ナラティブ
リフレクション
クレーム対応 人工呼吸器
(臨床工学士)
目標管理Ⅰ メンタルヘルス
(ラインケア)
9月 メンタルヘルス
(セルフケア)
メンバーシップ コンフリクト
マネジメント
フィジカル
アセスメント
(脳神経系)
エンゼルケア 看護研究
まとめ方
10月 リーダーシップⅠ リーダーシップⅡ 論文の書き方 フィジカル
アセスメント
(脳神経系)
メンタルヘルス
(セルフケア)
他職種との連携
11月 ナラティブ
リフレクション


糖尿病について
アサーション
アサーション
12月 目標管理
倫理(外部講師)
看護研究基礎
(院内発表)
選択研修 実地指導者研修 訪問ST1実習
教育担当者研修
ファースト
レベル研修
責任者研修

新人教育

新人看護教育については、まず当院の教育委員会が中心となって研修を実施。安心して勤務ができる体制を整えています。入社後は先輩が新人とペアを組んで現場指導を行い、新人看護師をサポートします。また、それぞれの部署においても、新人1人ひとりが伸び伸びと看護を実施し、日一日と成長を重ねていけるよう、技術面・精神面でのフォローや丁寧な指導を心掛けております。

新人教育年間計画

新人 プリセプター
4月 入職時研修
5月 心電図
6月 技術チェック① 看護者の倫理綱領① 3ケ月フォローアップ
7月 救急外来1日研修 タイムマネジメント
8月 ヒヤリハット
9月 技術チェック② ナラティブ(6ヶ月フォローアップ研修) 6ケ月フォローアップ
10月 コミュニケーション
11月 看護計画
12月 病棟1日研修 リフレクション
1月 看護者の倫理綱領②
2月 まとめ
3月 技術チェック③ 修了式 プリセプターシップ

医療機関の方へ

総合メニュー