来てよかった
と思われる病院を目指して

看護部長 吉川 朱実

「地域の皆さまに安心で信頼される看護をいつでも提供」
の理念のもとで

 看護部は「私たちは地域の皆さまに安心で信頼される看護をいつでも提供いたします」の理念のもと、患者さんやご家族にこの病院に来てよかったと思われる看護の提供を目指し取り組んでいます。
 医療における環境の変化は目まぐるしく、24時間患者さんと関わる看護師が、担う役割は重要であり多様化しています。看護師として専門性の高い、質の高い看護を提供するためには、学びキャリアアップしていくことが必要です。

患者さんに寄り添い、
患者さんの立場で
考えることができる
看護師を育成

また、専門的な知識を高めながら、患者さんに寄り添い、患者さんの立場で考えることができる看護師を育成することが重要です。看護部は教育体制・看護体制を整理しながら、一人ひとりの看護師と向き合い、その人を継続的に育てることができるように、大切に関わっていきたいと考えます。

地域に根ざした医療を提供

宗像水光会総合病院は、この地区の皆さまが安心して住みなれた場所で病気と向き合い、治療を行える環境を作ることを目指し、地域に根ざした医療を提供しています。その中で働く看護師が、地域における自分たちの役割を認識し、仕事にやりがいを感じ、はつらつと働き続けることができるように、取り組んでいきます。

生命の源となるきらめく水
生きる喜びを与えてくれる光
そのエネルギーを感じながら、
一緒に看護に向き合いませんか。
皆さんを心からお待ちしています。

私が大切にしていること

看護部長として

この4つを守れる看護部長として、取り組みを推進していきます

それぞれの現場で、同じ看護師として頑張っている仲間が沢山います。
それぞれ大切にしていることは、少しずつ違うかもしれません。
ただ、私たちは皆、患者さんのためにという同じ思いがあります。
皆で一緒に前に前に進んでいきたいと思います

宗像水光会総合病院の仲間として私たちと一緒に働いてみませんか。
皆さんたちをお待ちしています。